5/19

信金中央金庫を2口追加しました。うーん・・・10口目指しても良いかな?なんて思っています。それなりに配当も高いので。・・・とはいえ、指値を入力ミスして高く買ってしまった(^^;冷静な状況で入力しないと危険です。
IVRを70株買い付け。米国株ももう少し下がったらまた追加する予定です。一方でSBI証券で買っていた米国株は売却して、為替が円安に動いたら円貨に両替予定です。SBI証券は売却手数料が高いので、なんとなく前から撤退したいと思っていたので。幸い株は上昇していたのでとりあえずプラスでした。あとは為替のみ。
時々勢いだけで投資してしまい、その後思い直して資金を引き上げるという作業を何度もしています。とりあえず投資してみるのは、これはこれで良い方法かもです。やってみないと分からないことなんてたくさんありますから。
例えば、過去に外貨の金利が高かったからHSBCで外貨を保有していました。年間50万くらいの金利収入があるなんて思っていたら、リーマンショクやら何やらで一気にゼロ金利に(^^;大誤算です。また、スワップ収入が高いからと外貨をFXで投資していたら同じくショックでえらい目に遭いました。幸い生き延びました。いろいろと経験は積みました。