1/29 17,518.30+476.85

今日は今月最後の日の取引日なので資産値洗いしたら、3.2%のマイナスでした。日本株を一部売却して米国株購入の資金に振り替えました。早く生活に十分な配当金が得られるくらいの規模にしたいです。
ところで、27年の確定申告書類がようやく仕上がりました。マネックス証券は電子交付していると年間取引報告書を自動で郵送してくれないので、送付予約していたのですが今週やっと届きました。
去年は計らずも株の売買益を多少多めに計上したため、配当金は総合課税にしました。配当控除を受けられるのですが、私の給与所得は所得税は5%なので、結構税金の還付があります。他には確定拠出年金や、外国税額控除、ふるさと納税などです。総合課税にすると配当控除を受けられるものの、住民税は税率が10%なので、6月から追加納付しないといけない模様。22万ほど税金が還付されるので、それが還付されたら確定拠出年金の掛け金の足しにします。理想は、掛け金くらいは米国株の配当金の税金還付で充当したいです。
最終的な目標は大きな資金を得てそれから生活するのではなく、その資金で得る配当金で生活することです。コップの水がいっぱいになるまでに消費するのではなく、零れ落ちる水で消費するのです。周りの人の中には、事業をして、役員報酬を得て生活しています。その事業の中には不動産経営も含まれていて、数千万レベルになります。それに、通信会社に電柱を貸しているのでしょうか、年間100万以上の収入になっているのを見て、富める人はさらに富むというのを目の当たりにしました。お金を貯めて、そこから目減りさせるのはあまり良い方法には思えません。