米国株

19000ドルを超え、過去最高値を更新しました。円安も進んで、持ち株の評価額もそれなりに・・・と思うところですが、米国株REITのETFの値下がりのため、一時30000ドルを超えた含み益は現在16000ドルほどとなっています(^^;
円高が進んで100円前後になった時でも円評価額は40万ほどのプラス圏でした。実は米国株を買い始めた時でも102円から124円ほどの中でした。それでもマイナスにならないのは、米国株自体の値上がりも関係あるかも知れませんが、配当金の再投資が大きいと思います。最初の年は円建てで24万ほどでしたが、ここ2年は70万ほどになります。10年も経てば、かなり再投資で大きくなると思います。今後もNISAを活用して投資を続けます。
今後は配当金を分離課税にするか、総合課税にするか悩むことになりそうです。