2/11 建国記念の日

去年までにいろいろと持ち株を整理したのですが、やはり自分に自信がないためにそうしてしまったと言えます。投資経験はだいぶ長くなりましたが、その間にブログなんかを見ていると、億に届いた人が何人も出てきます。それを見るにつけ、私の投資が下手だからまだ億まで届いていないんじゃないかと思えてきました。
最近、米国債にも目が留まったのですが、何十年も前は大和証券米国債を買っていました。5%台がごろごろある時期でしたし、ゼロクーポン債なら満期に為替差益が課税されない状態だったにも関わらず、結局何年も経たずに売却してしまいました。大和証券は外国口座の保有には手数料がかかっていたということもありますし、米国債が満期になった後の運用を想定できていませんでした。今、米国債の利回りはほとんど1%台となっています。もう、投資するうまみに欠ける状態です。
今はロボアドのファンドを購入していますが、投資に自信がある人なら1%ほどの手数料はもったいないと思うはずです。想定する投資結果が本当に実現するとすれば、私だったらちょっと無理かもしれないと思ったのが、ロボアドを始めた理由でもあります。
世の中で定年と呼ばれるまで約10年となりました。その頃に本当にロボアドの実力が分かります。自分が独自に投資している米国株がうまく投資成績が上がるのか?もです。