8/31 35,332.54-67.30

簿財は今日は法人税等・消費税等・租税公課をやりました。まあ、これは試験にも毎回出ているようですし、間違えないようにしないといけないです。ちなみに、自分の会社の申告をお願いしている税理士さんからまだ請求書が届かず払っていません。届かなくても、決算までには払いますが、何とも無欲な税理士さんです。
消費税法は非課税取引の続きです。学校の教育に関するものは非課税ですが、補助教材とかは課税ということです。住宅の貸し付けは非課税ですが、「居住目的」という契約でないと課税になってしまうようです。
今日は月末で資産の計上をしましたが、年初来プラス12.3%となりました。このまま好調にいくかどうか・・・です。