9/30 34,388.58-2.14

今日は財務諸表論は資産の評価方法、資産会計をやりました。理論ばかりだと眠くなってしまいます。一度やったところで、復習となるのですが、意外と忘れていて焦ります。
消費税法は今から復習をやります。

今日は月末の資産評価の日です。年初来11.8%のプラスですが、先月が良かっただけにちょっと落ち込みました。円安の影響で最小限には収まっています。ちなみに、投資を始めてから現在までの平均運用利回りは17.5%となっています。若い人も投資には慣れた方が良いと思います。仕事だけではしんどいと思います。
例えば、自分の場合でも年金の見込み額は11万円ほどにしかなりません。女性は基本的に給料水準が低いので、年金を当てにしたら馬鹿をみます。年代によっては私よりもひどい状態になる可能性もあるし、自分で運用していくのが一番安心だと思います。そりゃあ、大きく資産が減ることもありますが、慌てて売らないでおいたらそのうちに気にならなくなります。