11/22 35,709.66+107.68

今日も中間申告のところを中心に暗記。ちゃんと全部書けるようにしたいですが、まだそこまでいっていないです。
明日朝は財務諸表論の実力テストをやる予定です。

昔、マレーシアへの移住を考えたことがありました。今ビザがどうなっているのかと思ったら、条件が厳しくなって、月収が100万円ほどないと無理になっています。それも、現在現地で生活している人達も、期限の更新をしようとすれば、同じように厳しい条件をクリアしないといけなくなるようです。外国移住はビザの条件一つで運命が変わってしまうのが怖いです。
でも、日本は30年ほど成長していません。もし他の国と同じように成長が続いていたら、この位の条件はクリアできる可能性があったと思います。
1億を目指して投資している私も最近思うのは、昔目指していた1億と今の1億とは差があるじゃないかと。今の1億は外国で考えるとそれほど大きな金額ではなくなっているのかも知れません。