12/30 36,488.63

今日は財務諸表論の実力テストを解きました。しばらく経つとやはり忘れるもので、覚えていると思っていたものでもミスがいろいろとありました。何度も繰り返さないとダメみたいです。今日は消費税法はお休みです。
月末ではないけど、ほぼ年末で取引がなくなるため資産集計をやりました。今年は年初来18.5%のプラスとなりました。あまりに上出来で来年以降恐いです。特に米国株関連は本当に保有していて良かったです。
どちらにしても私は来年2月末で退職するので、今後は積み立て資金がどの程度用意できるか不明です。日雇い派遣も慣れた方が楽だと思うので、単発であちこち仕事をやるのは自分にはしんどい気がします。いつもなかなか仕事を覚えられずにパニックになることが多いです。あまり頭が良くないのでしょうね。慣れればそれなりにこなせるのですが、皆が理解できていることでも、私自身はなかなか理解できずにつらいことが多いです。セミリタイアができるかどうかです。