1/22 今日の勉強

今日はデリバティブ取引を引き続きやりました。為替予約の独立処理と繰延ヘッジ、あとは金利スワップの特例処理をやりました。今回の視聴で結構納得できたのですが、また日にちが経てば分からなくなりそう(^^;
消費税法は吸収分割の続きです。
昨日は夕方税理士事務所を訪ねました。前回の申告の時は別の税理士事務所にお願いしていたのですが、その他有価証券のその他有価証券評価差額金の洗い替えがされていないと指摘をうけました。あとは、外国税額控除も対応されていなくて、法人税を多く払っていたことが判明しました。さらに、税効果会計もやっていないとのことでした。今度の税理士さんはちゃんと対応していただけるようで良かったです。まさか、こんな指摘を受けるなんて思っても見なかったです。