6/26 今日の勉強

最近は答練ばかりです。思うような結果が出ず、今年もかなりヤバそうな雰囲気です。。。

金曜は給料日でした。派遣の仕事は当然時給なので、日にちで受け取る金額も変わります。手取りが13万足らずでした。自分の会社から2万円の役員報酬をもらってようやく14万円台です。時給が高い会社で仕事をすれば良いのでしょうが、今の仕事は電話も来客もないのが良いところです。それに、以前の会社を長く勤めると、応募した案件の会社から辞めた理由を気にされます。本来は派遣の仕事の面談で面接は禁止されているのにです。
夏は、家にいたら暑さで倒れます。空調を入れても電気代が上がるし、結局どこかで仕事をするのが一番ということになります。会社は空調があるし、飲み物も困りません。もう少ししたらリタイアしますが、何もしなくても良いといっても、寒暖は正直しんどいと思います。やっぱり安くても仕事している方が良いです。
ただ面倒なのは、2か所以上から報酬を得ていると、社会保険の届け出が余分な書類がいることと、派遣会社を変えて仕事するにしても、辞めたり就業する度に健康保険証の番号が変更されることでしょうか。その手続きの間は健康保険証が手許にない状態となってしまいます。
あと、派遣会社では雇用保険を掛けていますが、失業保険は受けられないような感じです。会社の役員で報酬がなくてもダメそうだし、個人事業者でも失業保険の対象になるのかどうか。。。今後一度そのことをハローワークで確認しようと思います。掛け金が無駄になってしまいますから。

最近投資のことを書いていませんが、毎月一定額を積み立てています。イデコ、積み立てNISA、ウエルスナビ、マネックス証券の運用サービスON COMPASS、最近は米ドル建てもやっています。金額を調整すれば、この前の退職金で10年近く積み立てを続けられそうです。生活費がキツくなるので派遣でも何でも仕事をする感じです。
でも、積み立てばかりして生活がキツくなるのはどうなんだろうと思う今日この頃。米国株の配当金も再投資しているし、なかなか果実を食べる気になっていません。