8/21 大学の合同説明会

今日は大学の通信教育部の合同説明会があったので、予約をして参加してきました。10月に3年次編入を考えていて、あとはコースをどうするかを相談しました。
希望する大学は卒業論文は必須ではないのが助かりました。昔短大の通信教育部で勉強した時は、レポートは郵便、あとはスクーリングでしたが、今はインターネットを利用して試験を受けたりオンラインスクーリングがあったりして、学びやすくなりました。入学前の検定とかの合格があると単位に認めてもらえるのもありがたいです。簿記2級も英検準1級もFP2級もTOEICも大丈夫のようです。4年次にはやりたい科目を自由に選べるので、ダメ出しで税理士試験の勉強をやろうかと思います。大学院までいけば税理士試験での科目免除の可能性もあるのですが、こればかりは通学しかないようです。
あまり頭は良くないですが、やりたい勉強はワクワクします。