8/26 33,338.78 +47.00

産業能率大学3年次の通信教育課程に出願して学費を納入しました。編入料を入れて22万程でした。来年は20万。この以外はほとんど経費はかからないようです。今はスクーリングもネットでできるようになったし、コストが低く抑えられるのはありがたいです。何十年も前に短大の通信課程に入った時は、基本が3日間のスクーリングで、金曜日を休まないといけませんでしたが、今は土日で完結するようです。出願と言っても、ネットでできるようになっているし、写真もデータをアップロードしたら完了です。
その写真も、昔は街中で証明写真機で撮っていましたが、アプリで自撮りして加工もできる時代になりました。プリントしたからったらコンビニで出力できるし、本当に便利になりました。
教科書は早めに届くそうなので、10月入学までに勉強を進めようと思います。

今日気づいたことですが、保有しているテスラ株の株価が300ドルを切っていて、こんなに売られたのか?と思いきや、3分割していました。全然知らなかったのもどうかと思います。テスラ株はあまりパフォーマンスは良くないですが、円安のお陰でかなりプラスで推移しています。マイナスでいえば、PFFですが、スリーエムもなかなかのものです。