9/12 32,422.38 +270.67

昨日急に、自分が勘違いしていたことに気が付きました。それは、大学のスクーリングは取らなくても大丈夫だと思っていたのですが、考えたら合計30単位必要ということは、まだ13単位不足しているじゃないかと。14単位取るとして、7科目はスクーリングで単位を取らないといけませんでした。テスト中心でやろうと思っていましたが、スクーリングを先に考えておかないと不足してしまいそうです。

先週の金曜日に久しぶりに米国株の取引をしました。いわゆる、銘柄入れ替えです。株価がパッとしないスリーエム(MMM)、円安でのみ利益が出ているが6700ドル余り含み損のPFF、それとビザカード(V)を売却してコカコーラ(KO)を650株にしました。PFFは日本円では60万あまりの含み益が出ていましたが、円高になる場合のリスクを考えて全て売却しました。以前コカコーラ株を保有していて好調でしたし、Firstrade証券で保有していた時は株価が高くなると分割していたので、今後も期待しています。うまくいけば、配当の権利落ちが15日なので、来月早速配当金がもらえるかも。今回の売買による税金は勿体ないので、株主優待目当ての売買で利益を減らそうと思っています。