9/18 相続税法

マーケティング論まで読み終わり、レポートを完成させました。来月のスクーリングの前には復習しておかないと・・・です。
今度は悩んだ結果、「相続税法超入門」を読み始めました。その中で、廃除というものがあるのですが、親には私の財産を相続させたくありません。廃除できればと思っているのですが、難しいのかな。。。何故って、親は宗教的な考えで、お金があれば寄付したがるからなのです。昔からずっと無駄遣いをしてきたし、その反面教師で私は自分の財産を守ることで今までやってきました。
年齢から考えると親が先に亡くなると思っているのですが、その場合は相続放棄するつもりです。逆に私が病気や交通事故で先に亡くなることになるとして、絶対に相続させたくありません。遺言書を作って、相続させないようにしても遺留分があります。テキストを読むと、1/6になりそうですが。。。