12/16 33,202.22


今日は昨日予約した店で300gのステーキランチ♪ずいぶん前に何回か行ったことがあるのですが、仕事をしていると平日に予約をして食べに行くのは難しくなります。本当に何年かぶりに頂きました。美味しくって本当に元気が出ます。この内容で1100円とは安すぎると思います。皆食べたらその帰りに次の予約を取るそうですが、今度いつ来れるか有給をもらえるようになった後の話なので全く分かりません。
でも、本当に今月自由に過ごせて良かったと思います。仕事をしていると、仕事をするのが当たり前になりますが、食べたいものを食べる時間の自由がなくなってしまいます。世の中、65歳とか70歳まで働かされる状態ですが、元気なうちにやりたいことをやっておかないと、出来なくなってしまう可能性があります。そのバランスから考えて今度の仕事を人生最後の仕事にしたいと今は思っています。

新NISAが2024年から始めるようですが、今のNISAで投資しているものはその中に入れることができるのだと思っていますが、どうなのでしょう?
今特定口座で投資している米国株もその中に入れたいけど、きっと無理なのでしょう。一度リカクして税金を払った上で、NISA枠で買い直すことになるのだと思います。そうなると税金分勿体ないけど、配当金が非課税になるのも魅力だし。。。