12/21 32,849.74

ようやく、FPのタックスプランニングのリポートが完成しました。税金はややこしいですが、覚えれば役に立つと思います。例えば、ふるさと納税のワンストップ特例制度だと所得税の寄付金控除は適用されず、住民税の寄付金控除で控除されるのだそうです。私はいつも確定申告していますから所得税の寄付金控除でやっているわけです。どちらが得なのでしょう?5自治体までならワンストップ特例制度を利用しても良いかも知れません。
今年は長くいた会社を退職し、次の派遣会社の契約が終わり、自分の会社の分と3通の源泉徴収票で確定申告となります。当然年末調整もしていないため、還付は来年になってからです。自分の会社の源泉徴収票を作らないといけないのですが、まだ面倒でやっていません(^^;
今日は、2月のスクーリングの申し込みをしました。今度はリスク管理です。生命保険とか損害保険です。1月のスクーリングは不動産で、2月の科目修得試験の申し込みもしないといけないし、いろいろと忙しくなりそうです。

その1月に最新の健康保険証ができると思うのですが、医療機関に確認すると、10割払って月末までに健康保険証が用意できたら7割返してもらえるのですが、月末までに健康保険証ができなかったら、協会けんぽへ自分で還付の手続きをしないといけないとのことでした。

昨日オミクロン株対応ワクチンを接種したせいで腕が筋肉痛でしたが、だいぶマシになりました。