1/8 FPのための不動産のスクーリング

この土日はスクーリングで家に籠りました。何度かテキストは読み返したものの、不動産のことはなかなか難しかったです。前回のライフプランニングと資金計画のスクーリングと同じ教員が担当されました。ちなみに前回のスクーリングの結果は出ていません(^^;
不動産所得は総合課税となるので、損益通算ができることが大きいです。J-REITではそういうわけにはいきません。芸能人やスポーツ選手などは不安定なので不動産投資をしていることが多いそうです。居住用の賃貸は消費税もかかりません。
借地権というのがものすごい威力があるものだということが分かりました。借りている側の権利がすごい。なにしろ土地は底地ということで価値がなくなってしまいます。
とりあえず、最終試験を終えてぐったりしています。明日休みで良かった。。。

その後はウクレレの練習です。アルペジオという弾き方のレッスンに入っています。