1/15 今日の勉強その他もろもろ

金曜に2月の科目修得試験の申し込みをしました。3科目で、「FPのための金融資産運用」「経営の行動指針」「しなやかな心をつくるメンタルマネジメント」で、2月3日~9日までの間に受ける予定です。
12月に受けたスクーリングの結果がまだ出ていないのが気になりますが、とりあえず前に進みます。

ウクレレは、「Am」のコードが増えて、「C」「F」「G」「Am」で「ルージュの伝言」の練習を始めました。四分音符と八分音符が出てきました。音楽は苦手で音符は分からないままですが、やはり、必要な時があるものです。で、必要だから覚えるのかも知れません。人差し指でのダウンストロークとアップストロークで使い分けます。ダウンストロークを1回が四分音符、ダウンストローク+アップストロークを1回で八分音符を表現するということです。急に音色が激しくなって、演奏している感じになっています。
それにしても、コードチェンジはスムーズにはいかないです。

昨日、派遣会社から健康保険証が届いたのですが、私は2か所以上勤務の届け出を出したし、選択事業所は自分の会社にしているのに、届いた健康保険証は派遣会社のものになっています。これを使っても良いのかどうかを年金事務所で確認しないといけなくなりました。
正直、2か所以上勤務の場合の書類のやり取りは煩雑ですし、手続きがスムーズにいかず、それまで健康保険証が届かなくて困ります。マイナンバーカードに健康保険証を紐づけましたが、いったいどうなっているのかと思います。

昨日はマネックス証券の「マネックス全国投資セミナー in 大阪」に行ってきました。
午前の部だけの参加でしたが、外国株や債券、ドル円についての解説がありました。ドル円はそろそろ底入れの見込みで、米国のリセッションの影響が懸念されること、利上げは終盤の段階との話でした。ドル円については日銀の金融政策の転換で利上げの思惑で円高に動いているが、金利が上がれば債券価格が下落して日銀保有の債券に大きな含み損を抱えることになり、その影響から円が売られる可能性があるということでした。