1/21 還付申告

法人の決算申告での法人税の支払いは11万円弱となりました。さらに、過去の税理士のミスで計算違いだった分が11万ほど還付されることになりました。とりあえず、法人税は口座から引き落としされるので、以前みたいに納付書での支払いの必要はなくなりました。今の税理士さんとはこれからもお願いしたいと思っています。

逆に、自分の所得税の還付申告をしようとしているのですが、今年の外国税額控除が10万ほどなのに、入力しても0となっています。え???全く返ってこないということ???
というわけで、外国税額控除のコスパがすっごく悪いので、これからは東証に上場しているETFでの投資へ変更することにしました。時間をかける割には全く税金が返ってこないなんて信じられません。