1/22 国税庁の確定申告作成コーナー

昨日、ここで入力したにもかかわらず、外国税額控除が0になった件で、検証してみると、ソフトウエアのプログラムのバグであることが分かりました(まだ国税庁に確認したわけではありませんが)。
過去の申告分は更正しようと思うし、令和4年の分は確定申告作成コーナーで作っても間違っていると思うから、税理士の先生に相談してみようと思います。
No.1240 外国税額控除|国税庁


所得税の控除限度額=その年分の所得税の額×(その年分の国外所得金額/その年分の所得総額)」

国税庁のHPに載っています。
でも、確定申告作成コーナーで作成した過去の申告書を見てみると、
去年の申告書の中身
所得額が丸見えなのが残念ですが、

本来の④の金額は相手国の課税標準であるべきなのに、外国所得税額となっています。

今年の申告書の中身

④が0となっているのはどういうこと???というわけで、確定申告作成コーナーで申告書を作っても間違いがあるために、不利な結果となってしまいます。

令和元年のも間違っていたから、いつからか知らないけど、ずっと気づかれずにこんなソフトウエア提供されていることが驚きです。