2/8 34,156.69 +265.67

来年新NISAが始まるのでどのように準備するかを考えています。
一般枠が年間240万まで、積み立て枠は年間120万までということですが、基本的に一般枠は使い切ろうと思います。でも、積み立ては5年で積み立て枠を使うのは期間的には短かすぎると思うので、今の積み立て額と同じ程度にしようかと考えています。
もう一つ悩むのは、新NISAをどこの金融機関でやるか?です。今はマネックス証券でやっていますが、せっかく住信SBI銀行にも口座があるからそこで米ドルを買ってSBI証券で投資したら多少コストカットになるか?と思ったりもするし、逆にマネックス証券なら今の米国株からの配当金を米ドルそのまま投資できるし。。。
一般枠の240万ですが、資金的には今のところ来年に関しては今保有の米国株を売却する必要はないので、せっかくだから配当金はもらいたいところです。米国株を買うとしたら、為替の関係で投資できる上限が変わってくると思います。そのあたりも気になりますが、どちらにしても来年以降のことは全く分からないので、配当金は全て一般枠向けにキープし、米ドルを確保することにします。
となると、やっぱりマネックス証券で続けることになるのかな。
米国株にしても、一気に投資するのではなく月々満遍なく投資したいと思いますが、そんな都合の良い方法があるのか?手数料はどうなるのか?
昨日だったか、口座の損益を見てみたら、コカコーラ株がマイナス70万ほどでした(^^;今後資金が必要になって場合に、他の利益が乗っている銘柄を売る時には抱き合わせしようと思います。VYMやSPYなんかは本当に大きなプラスになっています。米ドルの資金源ですし、正直売却するのは勿体ないと思わざるを得ません。
あれこれ考えるだけの日々です。。。