3/21 32,533.04 +288.46

4月のスクーリングの申し込みは完了です。FPの提案書の作成についてのスクーリングです。5月も何かスクーリングを申し込みたいのですが、履修科目以外の申し込みは別料金となるので迷っています。でも、単位はできるだけ早めに取りたいです。少し考えて判断します。

今日はセゾンのマネースクールに出席してきました。FPの先生の講義を2時間聞きました。おまけに、無料で提案書を作って頂けるというので、それも申し込みました。4月のスクーリングに役に立てば良いなと思っています。でも、事前に書く部分が結構細かくて面倒くさいです(^^;年金の見込み額であるとか、生活費がいくらずつ使っているか分類しないといけません。自分のだけだったら簡単ですが、家族の分まで聞き取って書かないといけません。相談する内容は、新NISAの投資方針についてです。今日の話だと、長期投資と分散投資ということでしたから、5年で枠を使い切るプランはあまり推奨されない気がします。