鳥羽洋行

今日は平日の昼間ってことで、参加者は高齢者ばかり(^^;金は持ってるのでしょうが。。。
普段は東京の会社なんて株主総会には行けませんから、このような場でトップの人の話を聞けるのは貴重なのです。この会社はかなり地味というか、目立たない業種だからか、株価はあまりパッとしません(^^;良い会社だと思うので、家族にも投資を勧めていますが(笑)
鳥羽洋行は、様々な製造企業に機器を納入しています。制御機器・FA機器・産業機器で251億売り上げています(H17年3月期)今期のEPSは211円を予想しており、PERは10倍になっていません。でも、去年8月に単元変更により、1000株から100株にくくり直し、配当性向を20%とし、株主優待を新設、保有自己株式を放出することによる流動性向上と、いろいろ実行していますが、株価は未だに不当に安く放置されてると思います。
1000円の図書カードをもらいましたが、きっと秋にもらえる優待と同じだと思います(笑)
今年投資した銘柄は売却により、残ったのは東燃ゼネラルと鳥羽洋行のみですからねぇ。。。あ!クレディセゾンミニ株もだ(^^;

ところで、IRセミナーのあとは、今後の株式市場の動向についての話があったのですが、それまで寝てた人が急に元気になって忙しそうにメモをしまくっています。
株よりも為替の方がずっと面白いと思うのは私だけでしょうか?