4/29 38,239.66 +153.86

ドル円が160円まで上がったようですが、これも34年ぶりということで34年前の変動ってすごいなーと思います。介入の可能性が大で、154円台まで下落したとのことです。
実際に持っているドルを除いても、投資信託で米国株や世界株に投資しているので資産の半分くらいはドルです。新NISAで円転して投資信託を買うつもりでしたが、手数料が勿体ないからドルのままVYMを買うことも考えましたが、もしかしたら、新NISAの対象ではない米国債にするかも知れません。
仕事をしていたら、米国債のクーポンは再投資しますが、今は円転して生活費にしています。9月下旬に一部が満期償還しますが、ドルのまま再投資します。
去年に両替したもので、135.11円でしたから、このままの為替が続くと為替差益が出て源泉徴収されるのは勿体ないとは思いますが、しょうがないですね。
ちなみに、去年で一番レートが悪いのは146.33円で買った米国債80000ドル分です。満期償還は2050年です。その頃はどうなっているのかと思います。大幅な円高が来るのか、このまま円安が続くのか。。。
news.yahoo.co.jp