9/22 34,070.42 -370.46

ドルが148円台になりました。円で評価したら残高は増えるのですが、実質的には円が減価しています。だいたいドルの7掛けだと思っています。
海外旅行もしたいけど、物価がえらいことになってそうです。一応、ドル預金で台湾旅行に備えようと積み立てていましたが、まだ今のところ予定がないので運用することにします。1568ドル余りしかなかったですが(^^;ソニー銀行では5%となっています。現在は3.5%で預けていて、来月満期なので申し込もうと思います。
米国債については、来年以降少しずつ満期になっていくのですが、課税を避ける観点からすると、長期債の方が良さそうな気がします。もちろん、円安が続いているかは不明ですが、満期の度に税金を引かれるのはちょっと勿体ないです。どうせ円転しないのだから、円高になっている方がありがたいかも。問題は今後数年間、この高金利が続いているかどうか不明であること。
その頃にオルタナティブ投資がドル建てでできるようになったら、考えなくはないです。

今週は新しく届いた大学のテキストを勉強して、リポート提出をしています。昨日は、11月のスクーリングの申し込みをしましたが、「租税法概論」なんて人気なさそう(^^;
今日は10月の科目修得試験の申し込みをしました。「金融商品と投資の知識」と「超効率勉強法」です。これも評価が低かったらショックです。特に投資については今までやっているだけに。。。