4/19 37,775.38 +22.07

今日は日経平均があほみたいに下がっていました(^^;
でも、これでも今年の値上がり益は残っている状態です。
だから、理由が何であれ調整は当然だと思います。上がり続けるものはなく、下がり続けるものもないと思います。
なにしろ、2008年のリーマンショックで資産が半分になりましたから。暴落で売っちゃダメなのです。その頃はFXをやっていましたが、豪ドル円を100円台で8枚ロングしていて、60円ぐらいまでさがりましたっけ。。。400万以上含み損を抱えていました(^^;おまけに、一時はロングなのにスワップがマイナスでした。回復に2年ほどかかりましたっけ。それが結果的には200万ほどの利益になって納税しました。
一方で、退職金の一部でFXを始めた昔の上司は底で耐えられずに損切りして、投資はもうしないことにしたようです。投資は危ないと結論を出したのです。
諦めたらそこで終わりなので、利益が出るまでは止めるべきではないと思っています。そうはいっても、自分もいい歳なので、良い相場のうちに出口戦略を実行したいです(笑)
news.yahoo.co.jp