5/29 ハイテク株の一角売られ反落 15,915.68 -55.08

今日は助言もあり、ミニ株旭化成のみを売却。お陰で今日の高値で売れたので損失は減りました。約1万円の損切りです。これにより、マネックスの口座はプラ転しました。いやー、しょぼいポジションです(^^;
昨日、久しぶりに大和証券の口座を覗いてみたら、ちょっと含み損が減っていました。前回見た時には12%のマイナスだったのが、6%となっています。米ドルのゼロクーポン債と米ドル外貨MMFですが、円安になったせいでもあり、債券価格が上昇したせいでもあります。もともと債券を購入する時にはスプレッドがあるために、買った途端に含み損になるのです。それに、金利が上昇すれば債券価格が下落するのがセオリーなのですが・・・5月に米ドルの利上げがあったのに、現在は債券価格が上昇。これは、最近の世界レベルの株価軟調と、金価格下落による逃避先になったためのようです。私にとっては誤算です。つまり、教科書通りに相場は動かないということですね。