6/7

米ドルを1枚ロング。実は今まで全くドルは持ちませんでした。なぜなら円高が進むと思っていたから。今でもそう。値洗いがマイナスになるのは嫌だけど、こういう状況にも慣れたい。
米ドルの長期債も良いのですが、これは老後資金にするため。今は近々仕事を辞めても投資に困らないようにしたいのですよねー。これは何度も考えていたことですが、願望としては月10万の収入は確保したいのですが。。。
例えば、米ドルのスワップは1枚1日約140円として・・・30日で4200円。ということは、24枚くらい必要ってことになります。えっと、24枚ってことは、2700万相当額ってことですからね(汗)レバレッジ3倍だと900万か。。。半分なら大丈夫かも。。。すると、月額5万円か。集中投資もなかなか恐いのですが、株があんな状態では確実にもらえる金利の方が良いですからね。どちらにしても一気にポジションを増やすことは考えてなくて、円高が進んだら増やすというのが現実的。結局はナンピンを繰り返すということなるかもしれません。
GBP/JPN 2.9枚
CHF/JPN 4.2枚(S)
EUR/JPN 0.1枚
USD/JPN 1枚