4/10 12,945.30 -166.59

ようやく中国語検定の合格発表が中国語検定協会のサイトに載っていたので、ドキドキしながら自分の受検番号を探したら・・・ありました!!!(嬉)
今回の検定では3級の合格率は30.6%と低めでした。おまけに、合格基準点がリスニング・筆記ともに65点から60点に引き下げられていました。平均点も60点もなく、難しかったようですが、自分の結果は郵便が届いていないので、まだ分かりません。ところで、今日知ったのですが、3級まではこの級の有効期間は2年間なのだそうです。2級以上は5年間ということで、1回合格すればずっと有効ではないようです。私は10年くらい前に取った英検準1級の資格を履歴書に書いたりしていましたが、本当はまずいのでしょうねー(^^;
ちなみに今更ながら思うのですが、検定料がもったいないから合格しなくちゃ!という動機は結構良いと思います。英会話学校に入学しながらあまり真面目にやってこなかったのが、今はTOEICを受けるために毎日勉強しています(笑)恐るべし・・・金の力!