8/11

1枚増やしてマネースクウェアでは8枚となりました。これで本当にレバレッジは2倍となりました。今朝注文を出そうと思っていたのですが、マウスの調子が良くなくて、夕方にようやく注文できました。携帯で注文しても良かったのですが、その時点では受取り注文を出すつもりだったので普通の注文は出していませんでした。なぜ受渡し注文を止めて普通の注文にしたかというと、受渡しで注文を出すと、預かり証拠金が円と豪ドルになるので、スワップが付かないのがもったいなく思ったのでした。それに、実際に外貨の受け取りはまだいつにするか決めていませんし。。。どちらにしてもまだ外貨預金の登録が出来ていないのでもう少しキープ。明日は50万だけ増資します。どうせ100万近くは受渡しでなくなっちゃうし。
昨日はセミナーに参加してました。リスク管理がメインでした。実は恐ろしいことに、昨日ようやくFXの維持率の計算方法やマージンコールになるレートの算出方法が分かりました(^^;もう3年以上FXやっているのに、維持率の計算すら口座情報で確認するくらいだったのです。昨日説明を受けて、おおー、維持率って取引証拠金の何倍の純証拠金があるかってことだったんだー!
で、改めて自分のポジションに合わせて計算してみると、47円くらいまでは円高に耐えることが分かりました。
えっと、現在は8枚だから・・・必要証拠金はレート*6%で489,054円。
マージンコールは489,054*70%で342,338円になった時
いくら下がるとマージンコールになるかというと、44円なので、54円になった時。
維持率は必要証拠金489,054/純証拠金で、788%となっています。
まあ、この計算ができるようになった今は、より安心して取引できるってものです(笑)