4/7 11,292.83+10.51

今日は日経新聞を読んでいて知ったのですが、株式投信にもデイトレ型があるそうです。現在のところはそれほど恩恵があるように思えないのですが、相場が下がった時にはもしかしたら威力を発揮するかも知れません。商品先物でもシステムトレードを使ったファンドが売られていて、成績がとても良いものがありました。私も買いたい商品先物のファンドがありましたが、その先物会社は倒産してしまいました(^^;
ところで、ベトナム株ファンドを買って大きなマイナスを抱えていた上司曰く、今も復活していないそうです。それに引き換え、FXも大きなマイナスを抱えていましたが大きく戻ってきました。商品は単純な方が安全といえるかもしれません。ファンドはプロに支払う手数料がありますし、自分で運用した方がローコストだと思います。どうせ、下がる時はいっせいに下がるんだし(笑)