12/24 5日続伸 11,365.48 +156.04

最近ジャスダック銘柄が復活してきたような感じがします(笑)持ち株では含み損がずいぶん減りました。でも、そう決め付けるのは早いかもしれないですけど(^^;それでも、Zaiの影響力は結構大きいような気がします。
今日はオークネットの権利確定最終売買日。ここは権利落ちが酷かったですが、秋頃に貸借銘柄になったので下落はマシではないかと推測しています。月曜は休むし、ザラバでも見てみるかな。12月銘柄はもっと上昇するかと思っていましたが、軟調な相場のせいか、それほど上昇しませんでした。
今日はトヨタFS証券から豪ドルMMFの取引報告書が来ました。それとは別に、外貨MMFの目論見書が届きました。いらないのにー(^^;
商品ファンドは今週は良い感じ。うまく中途解約できるといいなぁ。58万円台に乗せました。
夕方書店で立ち読みしたのが節税の本です。国民年金は過去2年に遡って支払いができるので、収入が多い年にまとめて2年分を払うと税金を少なくできると説明してありました。私の買ってるゼロクーポン債が満期になるのが6年後。これからも働いていたとすると、130万を超えないように調整したいと思っています。こういう方法を使えば節税になりますね。将来は5年に遡って支払いができるようになる可能性もあるので注目です。国民年金はもったいないと思っていましたが、利用の仕方によって便利になるようです。
金融商品も、税率高い物とそうでないものとがあります。株なら10%ですが、債券の利息は20%。投資信託も株式のものは10%で済むんです。それだったら10%のものを選んだ方が2倍得になるという考えです。不動産の投資信託ではダメですねぇ。。。20%です。ただ、ポートフォリオを考えるとこれだけでは決められないと思います。
最近はキャピタルゲイン資産とインカムゲイン資産のポートフォリオの組み方を考えています。まだ、これは!というやり方を確立できていません。あれこれ悩みながら床につく毎日です。
ところで、福岡ダイエーホークスから福岡ソフトバンクホークスになることが決定しました。言いにくい名前ですが、ファンとしてはこれからも応援しようと思います。