9/17 貴金属

貴金属の積立を続けていますが、最近金がものすごく上昇しています。私が積み立てを始めたのは田中貴金属で、2002年6月でプラチナだけ。金の積み立てを始めたのは2003年4月から。両方とも最初は3000円からでした。だってバイトでお金がなかったんだもん。それからはずっと続けていましたが、去年の年末あたりで少しスポット購入もし、今年に入って積み立て額を上げました。
で、今日の相場は
      小売     買取
金    1761円/1699円
プラチナ 3514円/3389円
先物は期先で、
金    1635円
プラチナ 3229円
プラチナは過去2回(アメリカのイラク戦争の頃等)に利食い売りしました。
2600円台の時です・・・げっ!今の先物の方が高いです(汗)
今年は正職員になれたので、せっかく積み立て額を増やしたら上昇するなんてもったいない。。。
今日は積み立て額と評価額を比べてみたら、金は1万4千円くらいの損、プラチナは1万5千円くらいの利益でした。しかし、5月から金の積み立ては田中貴金属からエース交易に引越ししました。営業マンの話では先物価格で積み立てできますってことだったんですけど、本当にそうか?!と疑っています(^^;こちらはネットで積み立て額を確認できないので、もう少し損が大きいような気がします。どちらにしても、積み立てはスプレッドがあるからマイナスになるのは仕方ないのですけどね。
・・・でも、金が14年ぶりの高値なんて記事が載ってるものだから評価してみただけで、貴金属積み立てはインフレヘッジと消費税対策です(笑)