サヤ取り入門

今日はオリエント貿易主催、羽根英樹さんのサヤ取り入門セミナーが、夜8時から9時半までオンラインで行われました。
羽根さんの顔を拝見しながら講義を聞ける場が提供されるのですからありがたいです。基本的には著書である「サヤ取り入門」そのままでした。それでも、音声を聞きながら説明されると、よりわかりやすかったです。本を買った当時は先物のことは全く分かりませんでしたから、チンプンカンプンだったのですが、今日改めて説明されたら「ああー、そういうことね!」と納得できました。
スプレッド(異限月)、アービトラージ(異市場間)、ストラドル(銘柄間)の種類があり、順ザヤ期の順ザヤ取りと逆ザヤ取り、逆ザヤ期の順ザヤ取りと逆ザヤ取りの説明がありました。最初はスプレッドで、順ザヤ期の順ザヤ取りをしましょうとのことでした。順ザヤ期は取り易いが、逆ザヤ期は難しいそうです。やるなら穀物やゴムということでした。私もゴムはいつかリベンジしたいと思います。あ!アラビカもです(^^;