4/22 計画

こんな運用をしながら実は本気で1億を目指しています。2003年3月時点で450万だったのが、現在は1220万(ゼロクーポン債や純金は除外)でも、給料と3年の投資の結果こんなものじゃ、到底無理な目標です。昔は1000万達成はすごい目標だったのに、実際に1000万を運用してみると、物足りなすぎます。分散投資すると数百万ずつしか運用できません。本当はそれぞれに1000万ずつ運用するのが理想なのですが。。。つまり4〜5000万くらいになると、かなり運用も楽になるんじゃないかな?
仮に25年で1億にするには単純に年間352万増やせば良いわけです。これは単に貯金したら達成する計画です。当然そんな金額を毎年捻出できません。だから運用しなくちゃいけません。
今後給料収入を前提にするのはちょっと無理かもしれませんが、とりあえず4年後までは少なくとも働いていたい。年120万*4=480万。ということは、ほぼ確実に4年後には1700万にはなってる予定。年利5%で運用できたとすると、
2007年1407万、2008年1603万・・・2010年1809万。
これが年利10%だと、
2007年1474万、2008年1753万・・・2010年2060万。
その後は仕事が続けられるかどうか微妙なので、基本的に運用のみで考えていかないといけないかもしれません。もちろん、働いていたら確実な貯金ができるのですが。。。
その後10年を年利5%のみで運用したとして2900万になります。年利10%なら4850万。でも、何が問題かというと、運用額が大きくなればなるほど自分が複利で運用するのは難しいということです。複利5%で運用をキープすれば今後25年で4700万ほどになる予定なんですけどね。あー、増えませんねー。それなら既存のシステムも利用しなくちゃもったいない。やっぱり金利商品が運用の基本になるんだろうな。
それにしても、株を底値圏で始めたのに、これだけしか増やせてないのは運用が下手ってことでしょう。上手い人なら苦労しなくても大きく増やせただろうし。
つづく。。。