5/25 反落 15,693.75 -213.45

毎日ダラダラとよく下げますねー。あまりに非効率なので今日は鳥羽洋行を売却し、明日はミニ株は東燃ゼネラル以外はすべて損切りすることにしました。今の持ち株はわずかなので、全部損切りしても2万円くらいですが、それ以外でも、含み益は4月のピークから38%減りました。あーもったいないよ。。。(^^;まあ、放置していた私が悪いのですが、もうちょっとしっかり運用しないとダメですねー。去年、昔のままの日経平均なら現在では2万円を超えてるなーんて聞いたことがありました。時代に合わせて銘柄入れ替えをするために、日経平均ってずっと同じものじゃないのですが、まだ上を狙うのは厳しいのかも知れません。今回銘柄整理をすると、お気に入りの優待銘柄のみになってしまうのですが、あまりにひどい下落が続くなら売るかも知れません。基本的に儲からないと株をやってる意味がありませんから。あとは、お気に入り銘柄をキープしたまま、裁定取引をするか、この前から考えていたように、eワラントでヘッジするかです。・・・でも、皆が弱気になったらまた上を目指すものなのかも知れませんが、3年で結構上がったし、裁量が運用成績に出てくる相場が続きそう。
これとは対照的に、為替はずいぶんと円安が進んでいます。お陰で、今はやることがない(笑)下がればポンドを買い増し・・・と準備はしているのですけどね。キウイもあっという間に72円をつける水準まで上がってきた。こちらも下がれば損失覚悟でロングしようかと考えています。株も為替もよく似たものですが、日々スワップ収入があるFXに比べ、株は配当で損益分岐点を下げるのは割が悪いです。
私のメインバンクであるジャパンネット銀行から「トークン」配布のお知らせが届きました。「トークン」ってなんや?と思ったら、使い捨てパスワードが利用できるようです。
http://www.japannetbank.co.jp/security/security/otp.html#H2-2