9/5

一応FXでドルを現受けできる状態になったので、手続きを始めました。口座開設書類は揃ってるのですが、証明書類では困ったことが起こりました。それは2種類の居住証明書類です。公共料金の請求書は世帯主ではないので使えません。
すると、私でも用意できる証明としてはクレジットカードの請求書ぐらいでした。
もう1種類いるけどどうしてよいか分からなかったので、思い切って銀行に直接問い合わせてみました。メールができるとありがたかったのですが、電話かチャットだけでした。迷った挙句、チャットで問い合わせてみることにしました。まず、クレジットカードの請求書を英訳してもらえばオッケー。
もう一つは銀行で口座の証明をもらえば、それを英訳してもらうとオッケーだそうです。
また、1ヶ月の銀行の取引明細が必要なのですが、ジャパンネット銀行では残高証明書しか英訳できませんと言われ、保留にしていましたが、日本語の取引証明を英訳してもらえばオッケーだそうです。いやー、勇気を持ってやってみるものだ(笑)本当は口座開設をサポートする業者に頼むことができるのですが、認証してもらう行政書士さんへの手数料以外は節約のために自分で全てやろうと思っています。