12/5 16,265.76 -37.83

昨日HSBCの最低口座残高のことを書きましたが、どうしてそこまでして海外で運用しようと思うか?
年10%くらいのパフォーマンスなら国内でFXで運用しても達成できそうだから、わざわざ高い送金手数料を支払って海外に移す必要性はなさそうです。何が違うのか?というと、適用される法律が違います。日本で外貨を運用しても日本の法律が適用されます。もしも・・・なんてことがあると困るのですが、やっぱり資産分散の観点で考えると、日本籍の資産と海外籍の資産を持つことが最良と考えるからです。だから、100%日本籍だった資産から、少しずつ海外籍に移していくつもりです。今後は50:50にする予定です。まだまだ難しいけど、目標はプレミアへ移行すること(6万ポンド相当)。
たぶん来年に入ったら早いうちに送金すると思います。でも、問題はその現受けする現金の捻出です(笑)今はできるだけ銀行預金として貯めています。でも、ポンドとユーロだけでも280万位になるので捻出するのはなかなか大変ですー(^^;