6/5 18,053.81 +80.39

最近は日本株も復活してきたような雰囲気ですが、円安が進んでいるので、株も上がらないと実質は値下がりしてるのと同じではないかと思います。円の下落をカバーするくらいの上昇がないと、日本の価値は実質的には目減りしてることになります。・・・とはいえ、価値が上がる原因が見つかりません(^^;
ここまで円安が進むのは私としては想定外でした。円の資産100%だった数年前のまま今に至っていたら、井の中の蛙状態で気づかなかったかも知れませんが、現在のように外貨を保有していると、持たざるリスクを感じます。輸入価格が上昇するわけですから、生活が厳しくなっていくはずです。日本以外の経済はほとんど変わらず、日本だけが下落していますから。私も将来海外での生活を夢見ていますが、「何もかも高すぎて海外で住めない!」・・・なーんてこともありえます。日本は物価が高いと言われていましたが、今では海外の方がよっぽど高く感じるような気がします。海外旅行もしづらくなりました。外貨を買うのも高くなりました。この流れがずっと続くとは思いませんが、円での購買力が下がるのも痛いものです。