8/22 15,900.64 -0.70

少し円安になってきました。でも、安心はしていません。実は、こそこそとポンドとユーロの打診買いを続けています(笑)
なぜ、そうしようと思ったかというと、どうせ来年には送金したい。円でも良いのですが、HSBCで両替したところで両替手数料は結構かかると思われるからです。例えば、日本の銀行で外貨預金をしたとしても、その後円高になろうが気にしないと思うのです。両替時に1円の手数料分マイナスになっていることも気にしないと思います。それならFXで多少損が出ても、気にしないように証拠金を入れていれば大丈夫か・・・と考えを変えてみました。円で損益が出るから気にするだけなのだから、いっそうのこと、相場メールも受け取らないようにしようかと考えています。なんやかんや言って、気が弱い自分への暗示です。頑張れ!私!(笑)
来年には養老保険が満期になるので、医療保険に入らないとなーと思っています。金融商品は結構詳しいつもりですが、保険商品にはあまり馴染みがない。掛け捨てを基本に・・・と思っていますが、金利が上がってくると貯蓄性の保険も悪くないです。バブル時に流行った、養老保険の一括払いもそのうちに増えてくるかもしれません。