9/2 独り言

クマゼミ

だいぶ涼しくなってきたのでクマゼミもいなくなったみたいですが、お盆の頃に、クマゼミがいっぱいいる写真を携帯で撮ったので、夏の終わりの記念に乗せます(笑)ちょうど目の高さ辺りの木に10匹以上います。それだけでも暑苦しい状態です。
FP2級の試験まであと一週間なので、本来は追い込みで勉強しないといけないのですが、勉強していると、不意に「明日からどのように運用したら良いか?」と考えてしまって、勉強に集中できないです(^^;
特に悩んでいるのは外貨です。去年から頑張って外貨を増やしているのですが、それはHSBCに送金するためです。預入額が少ないと、ほとんど金利が付きません。そうすると、できるだけ早めに残高を増やしたいと思うのです。ポンド建てで残高が計算されるので、ポンドで預け入れるのが一番効率が良いのですが、ポンドばかり増やしてもバランスが悪いし、資産がポンドの値動きで大きく上下するようになります。やっぱり円でも預金すべきかな?とも思うのですが、低金利だしなー。香港ならもっと選択の幅が広かっただろうなーと思うと、ちょっと微妙な気分にもなります。今のところは、ジャージーの口座はキープしたいと思っているものの、ちょっと行き詰まった状態です。たぶん、一番問題なのは、外貨を円で評価することですから、ちょっと考えなくちゃ。