12/25 15,552.59 +295.59

今日は今年最後の給料日。年末調整でわずかながら手取りは増えました。もちろん増えた分は運用にまわします。職場の同僚によると、来年の運勢は良いらしく、ちょっと気分も良いです。
この前NHKワーキングプアの放送をしていましたが、いつか自分もそうなるのかなーと思うことがあります。今年は頑張ってFP2級と証券外務員に合格しましたが、これが有るからといって特別有利になるとは思いません。現在は正規社員ですが、金融機関で仕事できたとしても、今よりは収入が減る可能性があるので躊躇します。うまく正規社員として雇用されれば良いですが、契約社員派遣社員になれば不安定です。信用取引ができないんだったら、証券会社の社員はいったいどやって自分の資産運用をやっているのかなーと思うことがあります。あ、信用取引だけが資産運用の手段ではないですね(^^;