8/1

今日は詐欺に巻き込まれそうになりました。職場に米国の機関からW-8BENという書類に記入してパスポートのコピーとともにFAXしろというものが届きました。宛名は"Dear Sir"。いったい誰宛なんだ???と思いましたが、だいたい宛名も無い書類なんて怪しいです。差出人はDavid Smith。これもありがちです。私には関係ないはずと思いつつも、関係するのは私くらいだと思ってしまいました。おかしなことがいろいろとあるのですが、もしかして出してなかったっけ?と思い、家に持って帰って家族に話すと、絶対に怪しい。それで検索してみたら・・・出てきました。危ないです。
ただ、どうして勤務先のFAX番号を手に入れたのだろう。。。
http://www.deloitte.com/dtt/article/0,1002,sid%253D4405%2526cid%253D55169,00.html