12/13 ただの戯言

この数ヶ月で株・為替・商品と金融商品が暴落したわけですが、その中でも金の下落は少ないです。
後は円が一人勝ち状態ですね。まあ、自分が外貨を大量に持っているから資産価値の減価はかなり大きかったわけですが、一方で、円高でモノの値段が安くなった面もあるのでどっちでも良いかも。だって、外貨は今遣うわけじゃないから。円は毎日遣っているけど、生活費と運用資金とは別にしているから生活には影響ありません。
今なら6万ポンドなんてすぐです。去年250円近くあったこともあるポンドが、136円になるのですから、去年の自分にタイムマシーンで会いに行って、「来年こうなるよ」って教えてあげても信じられるわけないです。HSBCの残高はポンド建てで、57770となりました。円を送金したらあっという間に6万ポンドになりそうです(^^;
ただ、仕事の面では心配事も。転職どころか、現状維持も不透明です。給料が減ると生活には響きそうです。
書きたいことを思い出しました。
家についてですが、たまたま私は分譲マンションに住んでいますが、今まで住んでみた結果、借家の方が良かったです。そりゃー設備は良いですが、マンションは古くなると修繕が必要になります。毎年固定資産税が必要ですし、修繕積立金や管理費もずっと要ります。今では月に2万くらい払っている上に、固定資産税がを払っていることを考えると、住宅ローンが終わってもあまりメリットを感じません。それに、マンションが耐久消費財だと考えると、高い買い物だった気がします。不動産としての価値ですが、区分所有ですから土地の権利はほとんどないので、担保価値もほとんどありません。高層マンションがあんなに高額なのが信じられない。資産価値としてはどうなんでしょう?まあ、あくまで私が思ったことです。