7/3 9,816.07 -60.08

今日は円高・米国株安のせいか、日本株も下落・・・ってほどの下落じゃないけど、持ち株はダメダメです(^^;
ついこの間、日経新聞に載っていた記事の中に、ボーナス月の途中で辞めた場合に、ボーナスから社会保険は引かれるかどうかのクイズが載っていました。答えは、引かれないのですが、社会保険事務所からもらっている事務マニュアルを見る機会があったので確認してみたら、やっぱり引かれないです。ボーナスの社会保険は掛け率をバッチリ引き去りますから、すぐに数万円になります。職場を辞めるタイミングも考えないと損しますねー。
あと、今日聞いたのですが、上司がもう少ししたら退職するから健康保険は継続加入したいと言っていますが、奥さんの扶養家族になれば?と聞いたら、年金が年間300万以上あるから扶養家族になれないのだそうです。私なんて働いてもそれほどもらえないのに、元公務員の上司は何もしなくてももらえるのです。なんだか不公平な世の中だと思いました。やる気を失います。