1/24

週末はいろいろと作戦を考えるのですが、ふと基本に戻って考えてみました。
オージー円20枚作戦ですが、今まではレバレッジであるとか、維持率にこだわっていました。しかし!やはり一番考えないといけないのは、何十円下がった時に今のポジション量で乗り切れるか?ということです。
例えば、80円で5枚持っていて証拠金が200万だと2倍です。レバレッジは証拠金の何倍の資金の余裕があるかということですが、たぶん1000倍以上になるとして、80円が50円になったら1枚につき30万円のマイナス、5枚で150万のマイナスになります。このように考えるとレバレッジ3倍で140万くらいの証拠金だと完全アウトとなるのです。結局は、想定する下げ幅とポジション量を考えてないと危ないなーと思います。
ちなみに、ある口座は100円平均のポジションが6枚あります(^^;で、600万だから300万あれば問題なしと思いきや、マイナスが110万あるので有効な証拠金は190万。25円下がることを想定するとぎりぎりセーフな感じ。だから証拠金を引き出すことも、ポジションを増やすことも迷う状態なのです。高値のポジションは運用効率を下げます。