4/4 9,718.89+10.50

友人のブログでも話題になったのですが、原子力発電から太陽光発電に転換できないかどうか。原子力発電所で一度事故が起きると長い年月復旧できなくなるリスクがあります。土壌も海も汚染されて食べ物が危険となります。半減期に2万年という物質もあり、チェルノブイリのように大事故の場合は何十年も人が住めなくなります。
太陽光発電の問題点はコスト。原子力発電の10倍くらいのコストがかかります。じゃあ、電気を運んでこないで、自家発電として太陽光発電が普及すれば・・・なーんていろいろと考えてしまいます。ドイツは原発志向から転向のようですし、なんとかなるんじゃないかと思う。
ところで原油が高くなるのは痛いです。これ以上高くなると、仕事を失うリスクが高まります。
金曜の米国雇用統計は良い数字が出たお陰で全般的に円安が進みました。まぁ、ちょっと行き過ぎな気がします。もしかしたら、円安への小さな一歩なのかも。