8/15 お盆

先週香港と台湾に行ってきましたが、トイレは少々苦労するかも。
基本的に、使用済みのトイレットペーパーは流さずに、横に置いてあるカゴに捨てます。「大」の時もです!(^^;流してよいのは排泄物だけ!まあ、皆そうしているのですぐ慣れるのですが。
ホテルでは大丈夫みたいです。でも、一応カゴが置いてあります。あと、女性が出てきた次に入ると、便座が上がっていることがあります。なんと、その上に乗っかって和式風に用を足すのだそうです。便座に座るのは汚いからだそうです。国が違えば文化も違って面白いものです。
先週の土曜の夜8時20分前に、国際宇宙ステーションが空を通過するのを見ることができました。最初は飛行機かと思いましたが、点滅していないし、すごいスピードで移動していたので間違いないと思います。角度とか、軌道の関係で見ることはなかなかできないですが、今回はラッキーでした。
昨日、初めてフライパンとガラスの蓋を使って、ご飯を炊いてみました。「試してガッテン」で紹介されていので(笑)
NHK ガッテン!
これで電気を使わないでご飯が炊けます。おまけに蓋をするので暑くなりません。飯ごう炊飯みたい。