香港・台北旅行

香港では、メガネをかけた人が多いです。横長の真面目な印象を与える形ばかりです。数年前に行ったときもそうでした。コンタクトは人気ないのかも知れません。
香港は、夜になっても蒸し風呂のような暑さです。大阪と同じような感じでした。人々は忙しそうに動き回っています。やっぱり香港はアジアの中心的な感じです。仕事ができそうな人でいっぱい。西洋人もいっぱいです。一方で、マレー人とか東南アジア系の人が公園で集まっていました。メイドさんとかかな?仕事は結構分業されていて、食事で食べたあとの片付けは、片付け専門の人がいます。マクドででもです。

台北はどちかというと、人々は穏やかな感じです。どこへ行っても日本語で話しかけてきます。顔を見ただけで日本人って分かるのでしょうかねぇ。。。
物価は本当に安い。といっても、収入も日本の3分の1くらいといういうことなので、現地の人としてはそれほど安く感じないものかな?と思います。でも、1つ1つの料理のボリュームが多いので、たくさんの人で行った方がいろいろと楽しめると思います。でも、前回もそうでしたが、女性の1人旅もいました。私もどちらかというと台湾の方がリラックスできます。
それと、今回は実現できませんでしたが、台北にも蛇スープの店があって、そこにはニシキヘビがペットとして飼われているという話です。ぜひ次回は観に行きたいです。


糖朝にて飲茶。大根もち好き♪シイタケと青梗菜も美味しい!

蛇羹(蛇スープ)の有名店

香港ドルのレートは10.4だったかな?780円の蛇スープ。
小さなお椀だったのでちょっと高いけど、味はすごく良かったです♪

これも蛇の店で。冬に人気の土鍋ご飯です。焦げがうまい!

これが有名なペニンシュラホテルのアフタヌーンティーです。2人分で498ドルプラス10%のサービス料です(一人当たり3000円くらい)(^^;もう食べることはないと思う。。。

台北に移って。淡水にある有名な店の貝料理です。前回も行って美味しかったので再び。香港と比べて値段は本当にお安い。

ホテルがアップグレードされました!初めての経験。フルーツが用意されています。ちなみに台湾バナナは濃厚でとても美味!

市場で買ったライチ。たぶん、500グラムくらいで100元(300円くらい)です。後に夜市で50元未満で売っててショックを受けましたが(^^;

フードコートで食べたかき氷です。すごくまろやかで量もたっぷりで、180元(540円くらい)です。カキ氷がスイカ味でとっても美味しかった。

3回目にしてやっと台北101に登りました。天候の関係で89階までしか行けませんでした。で、これがダンパーといって、高いビルの揺れを吸収する装置です。強風が吹いてもビルはほとんど揺れません。

そこからの風景です。

3回目にしてようやく自力で故宮博物院に行ってきました。11時に着いたけど、閉館までに全てを観終わるのは大変です。ツアーで行ったら全然時間がありません。今年は孫文さん建国100年記念です。元旦には花火が上がったみたいですが、その時は帰国のために寝てました(笑)