12/12 今日の勉強

今日はほぼ消費税法しかやっていません。今回は課税売上割合が激しく変動した場合の調整対象固定資産のところです。やらなければならない計算が増えて、だんだんと計算の過程が長くなっていきます。。。理論はまたこれから暗記していきます。
せっかく消費税法をやっているのに、肝心の仕事は辞めることになりました。本当は来年から課税事業者になるから事務的にもいろいろと気を付けないといけない部分が増えるだろうなーと思っていましたが、結局のところやらずに済みそうです。消費税法は来年試験は受けるつもりです。今年の税理士試験の時に、試験時間を待っている消費税法の受験者が数百人はいたと思います。それを見て、こんなに受ける人多いんだー!って思いました。皆条文を覚えたを覚えたのでしょうね。すごいです。